1. Home
  2. Rated Disc Battle
  3. HUSLERS ROWS

Rated Disc Battle

ディスクレビュー

エントリー

  • 2015/12/01

HUSLERS ROWS / GENTLEMANS PISTOLS

HUSLERS ROWS / GENTLEMANS PISTOLS
発売日
発売中
レーベル
TROOPER Entertainment
関連URL
http://www.trooper.co.jp

FUJI ROCK FESTIVALにも出演したGENTLEMANS PISTOLSのNUCLEAR BLASTへの移籍第一弾となった3rdアルバム。
レーベル移籍が音楽性の変化に繋がるとは誰も思っていないだろうし、勿論そんな事は一切ない。
RISE ABOVEからのリリースと言うとどうしてもドゥームのイメージに捉えられていたと思うが、このGENTLEMANS PISTOLSはそのドゥームの根源とも言えるハードロック・バンドと言う事は出来るだろうが、ドゥーム的な重さは一切ない。
それこそ自分の通過してない70年代の臭いがプンプンするようなサウンドだ。 そういう意味でも自分にとってはリアルタイムで通っていない世界なのでその分今こういうサウンドを聞くと逆に新鮮に聞こえる。
こういうタイプのバンドはヴォーカルの歌唱力が肝だと思うが、このバンドはその点では高いレベルでそれをクリアしており自然にあっさりと最後まで聞けるアルバムに仕上がっている。
スピードやヘヴィネスを求めるリスナー向きではないと思うが、そういうタイプの音楽が好きな人たちにも何かしら感じる事が出来るアルバムではないかと思う。 しかしビル(Gu)ってこういう音楽からCARACASSまで演るんだから音楽的な許容範囲がほんとに広いんだなと思わされる。
日本盤はボーナストラック収録。

text by Jumbo