1. Home
  2. Rated Disc Battle
  3. CINEREOUS INCARNATE

Rated Disc Battle

ディスクレビュー

エントリー

  • 2018/07/18

CINEREOUS INCARNATE / ABSTRACTOR

CINEREOUS INCARNATE / ABSTRACTOR
発売日
発売中
レーベル
Daymare Recordings
関連URL
https://www.facebook.com/abstracter/

2010年結成で当初はドローン/ノイズとしてスタートしたというABSTRACTORのニューアルバム。
自分はこれまで聞いていなかったので、過去の作品と比べて…ということは言えないが、ライナーによれば、彼らはGODFLESH、AMEBIX、diSEMBOWLMENT、CORRUPTEDから強く影響を受けているそうで、それは不変のもので、そこから更にHIS HERO IS GONE、DARK THRONE、BEHERIT、BLACK SABBATH、KILLING JOKE、GRIEFから影響を受けて現在の音楽性に辿り着いているそうである。
本作は上記したバンド達からの影響は強く感じ取れる内容となっている。
曲によって、どのバンドからの影響が強いのか別れる部分も感じるが、個人的にはバンドの核の部分で一番強く影響を受けているのはブラックメタルのDARK THRONE、スラッジのCORRUPTEDなのではないかと感じる。
とにかく全ての要素が「ダークで陰鬱」な方向へ向いており、例えばスラッシュやグラインドのようなエクストリームなサウンドを聞いた時にも時折感じる事の出来る爽快感はここには存在しない。
スピード感のあるパートでさえも爽快感は存在しない徹底されたスタイルは、バンドの核固たる意志を感じさせる。
個人的にはこれまでに聞いた「ブラックエンド」と呼ばれるバンド達と比べて、このABSTRACTORは異質で、どういったジャンル名が相応しいのかが思いつかない、そんな存在に感じる。
そういう意味でも、これまでに存在した様々な要素を吸収し、新たなスタイルを作り上げているというのも大袈裟ではないように感じる。
とにかく「ダークで陰鬱」な雰囲気が少しでも好きな人には必聴の一枚と言える作品だろう。
日本盤にはボーナストラックにAMEBIXのカヴァーを追加収録。

text by JUMBO