1. Home
  2. Rated Disc Battle
  3. STARKING THE GHOST

Rated Disc Battle

ディスクレビュー

エントリー

  • 2017/03/06

STARKING THE GHOST / UNEARTHLY TRANCE

STARKING THE GHOST / UNEARTHLY TRANCE
発売日
発売中
レーベル
RELAPSE RECORDS

一時は解散/活動停止状態だったUNEARTHLY TRANCEの7年振りとなるニューアルバム。初期は異様な重さと極端な遅さが特徴のサウンドだったが、来日(東京公演は大震災により中止)した時のライヴの印象では、CDに比べてストレートというか王道的なドゥーム/スラッジという印象を受けたと記憶している。
で、7年振りのニューアルバムだが、この作品も変な色気を出さずに、ストレートなドゥーム/スラッジ・サウンドを貫いているという印象を受ける。
サウンド的には目新しい事は特にやってないと思うが、逆に言うと安心、安定の作品にも感じる。曲が意外にコンパクトにまとまっているので突然曲が終わってしまう印象を受ける曲があるので、もうちょっと極端に長い曲があっても良いかもしれないとも思えるが、まずはバンドの帰還に感謝したい。
ドゥーム/スラッジが好きではない人には手を出しづらい作品かもしれないが、好きな人には確実に気に入ってもらえる内容の作品だと思う。

text by Jumbo