1. Home
  2. Rated Disc Battle
  3. FANG OF THE SUN

Rated Disc Battle

ディスクレビュー

エントリー

  • 2018/02/09

FANG OF THE SUN / CODE RED

FANG OF THE SUN / CODE RED
発売日
発売中
レーベル
THRASHINGCULT RECORDS / ROCK STAKK RECORDS
関連URL
https://www.facebook.com/CODE-RED-458722400828324/

横須賀のスラッシュメタルCODE REDのニューアルバム。1stアルバムが2007年リリースとのことなので、約10年振りのニューアルバムとの事で、1stアルバムのリリース後はバンドには様々な困難があったようで、それを乗り越えての新作とのこと。
スラッシュメタルと言うとベイエリア系のバンドに象徴されるザクザクのギターリフ主体のサウンドをまず想像する人も多いと思うが、このCODE REDはベイエリア系と言うよりもSODOM、KREATOR等の流れを組むドイツのバンドに近いサウンドを感じ取れる。
リフの切れ味や爽快感も同居するが、よりアグレッシブで暴力的な攻撃性を全面に押し出したスタイルは今となってはデスラッシュという表現も可能な範疇だと思うが、CODE REDのサウンドはいい意味でスラッシュメタルに固執している。あくまでもスラッシュメタルでありながらデスメタルに匹敵する攻撃性を併せ持つサウンドと言えるだろう。
デスメタルが世界的に認知される以前の80年代後半には実はこのタイプのバンドは欧米にも日本にも数多く存在していたと記憶しているが、今となってはかなり希少な存在になりつつあるのでは?
そういう意味でも、現在のシーンでは数少ない貴重な存在と言えるだろう。
困難の乗り越えての充実の新作を届けてくれたCODE REDの今後の活動は注目に値する。

text by JUMBO