1. Home
  2. Rated Disc Battle
  3. ALL BRUES

Rated Disc Battle

ディスクレビュー

エントリー

  • 2017/10/06

ALL BRUES / THE DONOR

ALL BRUES / THE DONOR
発売日
発売中
レーベル
TILL YOUR DEATH RECORDS
関連URL
https://www.facebook.com/thedonor666/

金沢のTHE DONORの3年振りのニューアルバム。前作はリリース直後に聞いたわけではなくて、先にライヴを体験したんだけど、ライヴで見た印象に比べてアルバムはド直球ではないもののスラッシュを中心としたエクストリーム・メタル寄りの印象を受けたが、本作ではその印象よりもライヴで感じたボーダレスなエクストリーム・サウンドという印象を強く感じる。
これは単純に既存の一つのジャンルの中に納めるのは難しいサウンドで、こういうバンドは実は一番こうした文章で説明するのが難しく、そういう場合自分は近い世界観のバンド名を挙げるのが常なのだが、そういう近い音のバンドもなかなか思いつかないというのが本音。
そういう意味ではジャンルや形態も様々に枝分かれし、それが絡み合う現代のエクストリーム・ミュージックを象徴するような存在にも感じさせる。
どのジャンルのファンにお薦めとか簡単には言えない反面、エクストリームなジャンルのどのファンにも刺さる何かは必ずあるはず。
全10曲25分弱で終わる本作は、瞬く間に聞き終わるが、それが逆にだれる事も飽きる事もなく、壮快にさえ感じさせ、ちょうどライヴを見終わったような感覚に感じさせる。

text by Jumbo