1. Home
  2. Rated Disc Battle
  3. PURPLE

Rated Disc Battle

ディスクレビュー

エントリー

  • 2016/01/07

PURPLE / BARONESS

PURPLE / BARONESS
発売日
発売中
レーベル
ABRAXAN HYMNS
関連URL
http://yourbaroness.com/

BARONESSニューアルバムはRELAPSEを離れ自らのレーベルABRAXAN HYMNSを新設させてのリリース。
前作リリース後のツアーではツアーバスが大事故にあい、その影響からなのかベースとドラムがチェンジしての最新作。
以前来日時のライヴを見た時の体を自然を揺り動かされるリズムの気持ちよさ、特にドラムの心地よさが特に印象強かったのでこのメンバーチェンジには不安を感じていたが、結果的にはその不安は必要のないものだった。
前作からMETALLICAも所属する巨大マネージメントQ PRIMEと契約し、そういったメジャーフィールドへの進出がサウンド面にも影響を与えていたと思わされてしまい、正直前作は全てを受け入れ切れなかった感があったが、本作を聞いて前作で示した方向性はマネージメントの影響というわけではなくバンドの進みたい方向であったんだなと実感させられた。
最初の2作(赤と青)に比べて前作同様に聞き易くなっているが、それをセルアウトとは感じさせないのは、前作に比べて間違いなく完成度が上がっているからだろう。
MASTODON的な成功を期待されていた感があったが、MASTODONに通じるところがないわけではないが、最終的には違う方向性で自らの音楽性を完成させたという印象を残す作品に感じる。
すぐに記憶に残るリフ、メロディーはやはり秀逸。
前作はスタジオ作としては異例の2枚組だっただけに、それに比べれば物足りなさは残るものの、濃厚度では2枚組の前作以上と言える内容。
もはや完成形と言っても差し支えのない内容に感じるだけに今後が楽しみでもあり不安でもあるというのが正直な感想。
いずれにしても前作に伴う来日はなかったので、是非この最高の作品を引っさげての再来日を期待したい。

text by Jumbo